SSDに乗せ換え・・・

無事終了しました。

その前に、4G一枚差しだったメモリをヤフオクで¥1700-でゲット
(DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM)
無事増設完了で、4G*2=計8Gになりました。
8G*2=16Gにしたかったけど、結構第三世代もまだ需要ありますね。
やはり、余裕があるとブラウザが開くのが早いです。

少しでもクローン作成を短時間にする為に(ほんまか?www^^)
・不要ファイル、プログラム削除
・必要な移動可能なファイルをバックアップ
・不要パーテーション削除(ディスクの管理)
・デフラグ(Defraggler)(CrystalDiskInfo
・クローン作製(EaseUS Todo Backup
  (こんな自分勝手な備忘録前回記事にコメント頂き恐縮です。)

上記4ステップでやりました。

この2.5インチケースSSDをフォーマットしようと思ったら、認識しない。
diskpartというのでやってもダメ!エラーは忘れました ^^

ケースが悪いのか?SSDがアカンのか?わからん、どうすんべー
と思ってたら、大昔に購入したグリーンハウスのがあるのをほこりまみれの中から取り出し、願いを込めて、接続&電源ON。

やりました、フォーマット&クローン作成も無事に成功!
しかし、安い中〇製のケースはアカンのかなー w
よく見たら、グリーンハウスも中〇じゃん w

昔、バックアップ&イメージ&クローンといったら
アクロニス?と思ってたのに(それしか知らんw)無料でEaseUS Todo Backup Freeというのがあるんですね、感謝感謝! ^^

ssd設定最適化というソフトもあるみたいで、すぐに食いつきました。  ^^

昔はノートバラして掃除したり、グリス塗りなおしたり、ファンを交換したり・・・
最近は全然やらなくなっていたけど、技術は進歩してますね。

型遅れのノート(lenovo E430c)ですが、メモリ増設&SSD換装で結構早くなりました、
皆さん、数値を比較提示して表現されてますが、自分はよくわからないのでパス ^^

¥6500くらいでここまでできてコスパいいな・・・
あと5年は使えそうじゃー w

って、それまでに 8.1 はサポ切れるんじゃ?

今でも、10に出来るんかの???

追記
厚みは 7㎜ でした、偶然適合してた。。。

9.5㎜、15㎜ の厚みもあるので注意!!!