フォークリフト技能講習の・・・

 
Q&A です。
これから受講する方の為に、少しでもお役に立てればと思います。
因みに、1t以上が技能講習です、
1t未満は特別講習?だったかな・・・  w
当然、技能>特別 です。 ^^

Q1.修了証は簡単にもらえますか?受かりますか?
A1.簡単です、場所によって違うでしょうが、合格率95%以上らしいです。
 自分も最初の実技の日にかなり不安を覚えましたが、
 教習時間はかなり熟慮されてるようです。

Q2.何日で取れますか?
A2.普通自動車免許所持の場合で、4日(学科1日+実技3日)です。
 受講場所にて確認して下さい、おそらく決められていると思いますので
 地域で違いはないと思います。
 場所によっては、土日のみのコースもあります、現地要確認。

Q3.最後の試験に受からないと、そこで終わりですか?
A3.いいえ、学科は1日で最後にテストがありますが、寝ていない限り受かります、
 もしダメでも、即再テストらしいです。
 実技も3日目のあとありますが、落ち着いてやればまず受かります、
 極度の緊張でやらかしてしまっても、即日再試験らしいです、
 再度の場合は後日となるらしいです、詳細は現地で確認して下さい。

Q4.講習の途中でいけなくなったら、再度最初からですか?
A4.いいえ、後日別の講習に途中から受講可能です、詳細は現地で確認して下さい。
 実技は3日ですが、2日目に都合が悪くなっていけなくなった場合、
 別の講習の2日目から受講可能でした、教育機関によって違うかもしれません、ご確認を。

Q5.男女比は?
A5.自分が受講した時は、27名(9名3班)で全員男性でした。
 女性も結構受けに来る人もいるらしいです、資格の時代になってきましたね。

Q6.普通免許(AT限定)ですが大丈夫でしょうか?
A6.大丈夫です、実技の初日に走行のみを行いますので、そこで十分習得できると思います。
 自分もこれは(AT&MTの区別なし)疑問を感じましたが、
 自動車よりはかなり乗りやすいです。

 
あと、他に知りたい事などあればコメント欄にでも記入してください、自分で答えられる事は追記させて頂きたいと思います。

以上です。
 

「フォークリフト技能講習の・・・」への4件のフィードバック

  1. 始めまして、判れば教えて下さい。

    講習を受ければ、1t以上なら30tのリフトも乗れる、と言うことでいいんでしょうか?

    • 始めまして。

      インストラクターに聞いた話ですが・・・
      現在は、技能講習(1t以上)を受けると上限はなく50tでも乗れるそうです。
      ただ、今後事故が多くなり規制され細分化される可能性もあるので、今のうちに取っておくのもいいかもしれません、との事です。

コメントは受け付けていません。