車のバッテリーの・・・

CCAチェックです。

安物ですが、一応使えそうなチャッカーを買ったので定期的にチェックしたいと思います。

・アクセサリーONの状態、表示が薄いですが11.8Vの表示です。

・ハイブリッドシステムONの状態、14.2V表示です、急速充電モードなんですかね?

・正確性を出す為3回計測です、SOHは100%でいいですが、SOCが70%台とやはり近距離通勤なので充電不足の状態が続いてるようです、別途メカニカルキーを作成して短時間だとシステムを落とさないようにはしてるのですが、効果は不明です(計測はマイナス端子を外した状態で測定)。

SOHは「State of Health」の略で、健全度や劣化状態を表す指標です。 初期の満充電容量(Ah)を100%とした際の、劣化時の満充電容量(Ah)の割合、劣化時の電池がSOH 50%となった場合には、満充電の状態にしても初期の半分の容量しか持たない電池になっていることを表します。

SOCは「State Of Charge」の略で、充電率または充電状態を表す、満充電状態を100%、完全放電状態を0%としています。

12月末に購入して(約4か月)なるべくシステムを落とさないようにしているんですが・・・バッテリーにはあまりよくない状態です。

普通にコンビニや短時間の駐車にシステムを落としていたら、もっと劣化は進んでいると思われます、このバッテリーは高価なので注意したいと思います。

追記

バッテリーを完全に外して計測したら大丈夫でした w
プラス端子だけを接続したままだと正確に計測できないんですね勉強になりました。
という事で、今の乗り方で様子見です、半年毎くらいには計測したいと思います。