GASとは?

Google Apps Script の事で簡単なプログラムみたいなものなのかな?

・という訳で見様みまねでやってみるが・・・
・うまくいかないことがあり、一度はあきらめた
・いろいろやっていると!!!
・あれ?もしかして、スクリプトファイルは1ファイルにひとつなのかな?
・だから、トリガーをセットしようとしたら
・”スプレッドシートから”が出てこなかったんだ。
・試しに、既存のファイルの下に続けて書き込んだら出来ました。
・上は特定の範囲のセルをボタンで消去
・下は特定のセル変更でシート名を変更
・なんか!ちょっと出来るだけでうれしい!^^

function のあとが関数なのかな?続けて書いてもいいんだ、という事に気づくのにかなりかかった。

なかなか独学で聞く人がいないのであきらめるところでした。

・因みに、コメントアウトはMT4と同じで、// 以降から行末まで/* と */で囲まれた範囲の2つが使えます。
・HTMLは <!–コメントアウトです–> です。

・GASの制限は無料のアカウントではトリガーの総実行時間制限が90分/日の為注意!!!