水道から・・・

水漏れ。

水道の水漏れです、パイプの根元からの水漏れです(たぶん^^)

・台所のパイプの根元が濡れている(水撥ね?)たぶん漏れ。
・パイプの根元は元栓を止めなくても出来るらしい。
・もう何年も交換していないし、当然ダメになっている。
・サイズは外径が16mmなら呼び径13mm外径が19mmならば呼び径20mmらしい。
台所は外径が19mmで風呂場は16mmでした。
・百均で購入した簡易ノギスが役に立ちました。
・ヨドバシで¥159(16P)&¥184(19P)
・実質、¥143と¥165=¥308也
・わざわざホムセン行くより頼んだほうが良さそう!

と言うか?めんどくさいので注文しました。

注文が遅いので明日の受け扱いだな。

2024/10/09追記
台所Uパッキンのみ交換リングは形状違いなのか?交換すると動作が固いので元に戻しました。
風呂場はまたの機会に!本当にやるのか?  ^^