最近の電気代・・・

の話。

2019.12(31) ¥8944- 2020.12(29) ¥9328-
2020.01(33) ¥12132- 2021.01(34) ¥16594-
2020.02(30) ¥11348- 2021.02(28) ¥11811-
2020.03(28) ¥10056- 2021.03(**) ¥*****-
()内は対象日数

2020.11 加湿器購入
2020.12 卓上IH購入
2020.12 二重窓DIY
2021.01 1Kでの仕切り戸活用
2021.01 備品のエアコン交換
電気代を増減させると思われる要因

いろんな要因が入り混じって判りにくい。

加湿器は当初、戸をあけっぱなしで稼働させていたので思ったほど湿度が上がらず、7時間ほどでカラになり湿度は思ったほど上がらず、この原因は風呂・台所・トイレの換気扇を24H回しっぱなしなのでどんどん逃げていた感じです。

卓上IHは使っても週一で一時間程度、料金的には少し。

二重窓は効果を期待!

エアコンは1/10に交換なので次の電気代に注目。

加湿器は在宅時はほぼ常時稼働させているので増えるのは仕方ない、二重窓と新エアコンでなんとか相殺してくれればありがたい、なおガスは契約していないので電気代は高めだと思います。

2021/03/04追記
2019.12(31) ¥8944- 2020.12(29) ¥9328-
2020.01(33) ¥12132- 2021.01(34) ¥16594-
2020.02(30) ¥11348- 2021.02(28) ¥11811-
2020.03(28) ¥10056- 2021.03(28) ¥10564-
()内は対象日数
ほぼ現状維持なので、二重窓で加湿器分をリカバリーかな。