後悔・・・

している事。

誰にも言わないつもりですが・・・書き留めておきます。

・実家の母親に運動や散歩を進めなかった事。
月に一回くらいのペースで実家に帰って、晩御飯を食べていたんですが、その際に”最近はソファーの上でテレビを見ていることが多いな?”と感じていました。
まあ、今まで毎日炊事洗濯掃除と忙しい毎日を過ごしてきたんだし、ゆっくりできる時は自由にしたほうがいい、とそう思って何も言いませんでした。
しかし、ある時、実家には介護ベッドと車いすがレンタルされていました、まあ、もう歳も歳なんだし仕方ないのかな?と思っていました。
その後は食欲がほとんどなくなり、足腰も急に弱くなり、ほぼ寝たきりの状態になりました。
一ヶ月もしないうちに認知症の症状も見られるようになりました。
嚥下能力の低下のある中で頑張って食べていたのが悪かったのか?呼吸がおかしくなったりして、何度か救急搬送されてついには入院することになりました。
口からの栄養補給が出来ないのでチューブを付けての栄養補給になり自宅には帰宅は出来なくなり、特養に入る事になりました。
最近では、息子の事を病院の先生?と思っているのか?おかしな会話が結構あります。

母ちゃん、ごめんな!きちんと面倒を見なくて、ゴメンナサイ。

こんな事を書いて自分を正当化しようとしてるのかな?ごめんなさい。

認知症予防には!
食が細くなったらムース食なども検討する。
めんどくさい!は危険信号。
外出を心がける。
一生学ぶことを忘れずに、新しいお店に入ってみたり、新しいメニューを注文してみたり、新しい事をすることを心がける。