マキタの掃除機を

レベルアップしてみた。

マキタ【makita】サイクロンユニット ホワイト A-74500★【A74500】

手持ちの機種はCL281なので上記ユニットが使えます。
サイクロン一体型に出来るそうです。

ロングノズルを使っているときはいいんですが、
外して狭いところを掃除する時には、サイクロンには当然いかず
本体のカプセルに集塵される、これが捨てにくい。

このユニットを使うとほぼサイクロンに集塵出来てゴミ捨てが簡単になりそうです。

実際に使ってみた結果!!!
自分の場合結構ハンディとして使うことも多いので、
二か所のゴミとりが必要でしたが、これならほぼ一か所で済む
取り回しも非常に良くなった、特にベッドの下など掃除しやすい。
サイクロンの容量が400から250へと減りますが、そこは仕方がない。
高機能フィルターも掃除しやすそうです、
買って良かったです、旧ユニットが無駄になるが・・・ www

マキタさん、もっと早く出してよ~。