充電器買いました。。。

”ソーメン始めました”とは違います www
失敬。。。

メルテックのSC650という充電器を買いました。
4000円弱なり~

前回バッテリーを上げてから、いくらか回転数を高めに充電を意識しながら走行してみましたが、始動前待機電圧は 12,2V です、フルであろう 12.6Vまでは戻りません、新車後14ヶ月経過及び一度バッテリー上がりをさせたという要因があれば無難なところなのかもしれませんが・・・納得がいかず。。。

まずは、普通車モード(6.5A)で充電・・・ 約4時間で完了ランプ点灯! 1時間後電圧計測 12.5V
おー、上がってる、やはり充電器での充電はオルタ充電よりもバッテリーにはいいらしい、しかしもうちょい欲しいな~

なぜか、維持充電というのを12時間ほど・・・意味あるんかのー、知らん w 電圧変わらず。

次に、軽自動車モード(3.5A)10%電流充電だと、これが妥当だったな、少し急速充電ぎみだったな、バッテリー君ゴメン!
んでもって電圧計測! してない www

次に、バイクモード(1.5A)低電流でじっくり・・・ がバッテリーにはやさしいらしい www
計測! 12.8V おー、目標である 12.6Vをクリアー、満足!^^
でも、こんなに連続でやってデメリットはないのだろうか?

・バッテリーを満充電(電圧が12.4V以上、液式の場合は比重が1.240以上)に近い状態を維持することが重要らしい。

次からは、バイクモードでやろう!

結果!
一度上げてしまったバッテリーは充電器で充電しよう、安いのでもいいので  ^^

ブースターケーブル電圧計も買ってしまいました。。。 w  お金もないのに、節約しないと w

電圧計は動作チェックのみしました、まだ装着してません w